春日井市の歯科・歯医者|歯科用CTなどの設備【春日井デンタルクリニック】

EQUIPMENTS

歯科用CT

歯科用CTは、歯や顎の骨、神経、血管の位置などを立体的に撮影でき、顎の骨の厚みや高さなども把握できます。平面画像で撮影するレントゲン検査と比べて、より詳細な情報を得られるのが特徴です。根管治療やインプラント、親知らずの抜歯などの精密な治療には欠かせません。

口腔内3Dスキャナー

口腔内3Dスキャナーは、小型の光学カメラで口腔内をスキャンすることで歯の形状を精密に再現します。印象材を使用した型取りに比べて患者さまへの負担が少なく、短時間で行うことができます。インプラント治療における歯型採取時にも活用しています。

クラスB滅菌器

世界的に高水準である「クラスB」の滅菌器を導入しています。滅菌器は高温の水蒸気によって、治療器具についたウイルスや細菌を死滅できる機器です。さらに、治療器具は患者さまごと、使用ごとに取り換えて院内感染予防に取り組んでいます。

タービン用滅菌器

内部構造が精密で複雑な歯を削るタービンは、通常の滅菌器では滅菌できません。そのため、滅菌せずに使い回している歯科医院が問題になったこともありますが、当院ではタービン専用の滅菌器を備えてしっかりと滅菌しています。

口腔外バキューム

治療中には削った歯や詰め物・被せ物の粉、唾液、血液などが空気中に飛び散ります。口腔外バキュームはそれらの粉塵を瞬時に吸い込む機器です。診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

医療用空気清浄機

院内には、医療施設用の高性能空気清浄装置を導入しています。治療中に空気中に舞う飛沫や粉塵だけでなく、花粉、アレルギー物質、PM2.5などの有害物質も吸い込みます。院内の薬品臭を和らげる機能も備わっています。

レーザー治療器

レーザー治療器は光エネルギーを利用して、むし歯や歯周病の治療、根管治療、歯ぐきや粘膜の切開などを行う機器です。痛み・腫れを抑えた治療ができ、治療後の回復を促進する効果も期待できます。歯を削らないので、歯科治療が苦手な方にもおすすめです。

口腔内カメラ(一眼レフ・ペン)

一眼レフタイプはお口の中全体を撮影できます。ペンタイプは操作性にすぐれており、患部の細かい部位まで撮影が可能です。撮影した画像はモニターで確認できます。定期的に撮影することで、治療前後の比較や経過の確認にも活用できます。

説明用モニター

診療台ごとに大画面のモニターを設置しています。口腔内カメラやCT画像などを映し出すことで、患者さまにもお口の中の状況をご確認いただくことが可能です。視覚的にわかりやすく丁寧な説明を心がけています。

外来環(歯科外来診療環境体制)

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の基準のことです。
「院内感染を防ぐために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」などの厳しい基準がありますが、当院はそのすべてをクリアしております。

AED

不整脈での心停止時に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。

パルスオキシメーター

指先にはめるだけで動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を測定できる医療機器です。

酸素ボンベ

呼吸困難時の応急用として、簡単に使用できる酸素吸入器です。

血圧計

最高血圧と最低血圧を測定する医療機器です。緊急時の初期対応の情報として欠かせません。

か強診

当院は『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)』の基準を満たしています。
むし歯や歯周病、口腔機能低下症を予防するための継続的な検査・処置を1ヶ月に1回、保険診療で受けていただくことができます。